孔子廟ふたたび

 | 

9月最後の日曜日。先月に続き、長崎「孔子廟

へ行ってきました。

今回の目的は、前回観れなった「変面」ショー

変面(へんめん)」とは、

変面師が手や扇子を顔にかざした瞬間、お面が

次々と変わってきます。 どのような仕組みで、

お面を変えているのかは「秘伝」とされています

また、一子相伝のみ伝承を許された技法で、なんと

700年近い歴史があるとか・・・。ただ、

現在は、多くの日本人変面師が存在するので、

一子相伝ではないようです。

それにしても、実際に近距離でしっかりと観ていても

全くわかりません。凄いです!

そんな変面が、長崎の孔子廟で毎月何回も公演され

ているんです。しかしながら、日曜日は月一ほどしか

あってません。10月も10回の公演の内、8日の

日曜日だけです。入場料は通常の600円のみで公演

の時だけ別料金とかもありません。

当日は、13時公演なのでその前に今回も「ちゃんぽん」

を食べることに。9時半ごろ家を出発、八女インター

から長崎インターまで約2時間弱の移動です。

予定通り11時過ぎに到着し、孔子廟の駐車場に車を

停めました。いつもの中華街へ行こうと思っていたの

ですが、スマホで調べると近くに「ちゃんぽん発祥の店

があるらしい・・・。長崎グラバー園方向に歩く事、約

5,6分 中華料理「四海楼(しかいろう)」へ。

ここの5階が四海楼

入口に行列が・・、11時半開店の行列でした。運よく

最初の入店にベストタイミングで席につけました!。

ラッキー! その後は、店内の待合室が満杯に・・

美味しかった~。ここは、いいです。絶対にまた来ます。

ビルの2階には、「ちゃんぽんミュージアム」が無料で

解放されていて、ちゃんぽんの歴史も勉強できて満足。

そろそろ孔子廟へ、最前列で観たいので開演の40分程

前に入園し、場所を確保しました。開演時間が迫ってき

て人も増えてきましたが、思ったより少なめ・・。

もっと多いと思っていました。もう、ブームではないのかな?

そして13時ちょうどから、スタート! 

圧巻のパフォーマンスと聞きなれた音楽。

検索するとYouTubeで動画が観れます

約10分の公演は終了しました。

面白かった~。また観たい!と思いました。

日曜日でも混んでないし、おススメのスポットですよ。

武雄から新幹線でも行けるので、ぜひ行ってみてください!

他の施設は前回、しっかりみたのでこれで孔子廟を後にする

ことに。でも、また13時15分、これで帰るのは勿体ない

ので、ペンギン長崎水族館で、ペンギンに癒されて18時頃

帰ってきました。(孫はこっちがメイン)

あ~楽しかった。明日から、また仕事に励めます。