マジか・・・

 | 

今回のブログは、「マジか・・」って話です。

それは、お盆過ぎの毎月の定期健診でした。

17年前に剣道の稽古中に「急性心筋梗塞」

になり、救急車で

運ばれ、心肺停止後にカテーテル手術にて

ステントを入れ文字通り「筋金入り」の心臓

になって生き返りました。。。

それ以来、血液サラサラの薬に、

コレストロールの抑える薬など、毎日真面目

に服用し、結果それ以来は大病すること無く

すごしてきました。そして、定期的な血液検査

・胃カメラ・エコー・レントゲンと健康には

 

気を使ってきました。(体重増加以外・・)

そんな中、今回は胸のレントゲン。去年も

大丈夫だったからって安心していましたが、

先生から「ちょっと気になるからCT検査しましょう」

ここで、一つ目の「マジか」

数日後、胸部CT検査。結果・・・

「肺気腫があるね、あと気になる影」

二つ目の「マジか」

肺気腫は、これ以上酷くならないように注意。

影は、大丈夫だろうから経過観察。それよりと

前置きされて・・・

「心臓の冠動脈の狭窄が気になるので、こっちの

CTも撮ったほうがいいので紹介状を書きますね」

ここではもう「マジか」はありませんでした。

「まあ、一度やってるしステントも17年使ってる

から少しはあるかな。数年前の検査でも少し細くな

っている血管がありますね~。って言われたし、

でも、早い方がいいなぁ~。」ってことで9月5日

に予約を取ってもらい、17年前救急車で運ばれた

久留米市の「聖マリア病院」へ行くことに。

心臓血管外来で冠動脈のCT検査を行いました。

造影剤を入れての検査では、最初に血液検査です。

これは、造影剤が腎臓に負担をかけるので、それに

耐えられるかの検査だということです。

他に心電図もとり、血液検査結果の出る1時間後に

検査が始まりました。

もともと血管が出にくい腕

で、看護師さん泣かせなのですが、検査針を今回も

3回入れ直しで、数日間痛みました・・・。そして

もう何度も経験していますが、造影剤が血管に入って

くる感覚は身体中が「かぁ~」となって、例えれば、

「寝たまま、おしっこが出てるような・・」

(経験者には共感してもらえるはず。たぶん・・)

そして、午後を少し過ぎたくらいに検査が終了しました。

検査結果は、紹介状を書いていただいた、かりつけの

病院で説明を受けることで、帰ってきました。

そして、9月19日に定期健診時に結果を聞くことに

なりました。

その結果は・・・・ 次回・「マジか・・・その2」

にて。