マジか・・・ver2

 | 

前回の続き・・その前に。

「心筋梗塞」について、

動脈硬化や血管内のプラークと呼ばれる

脂肪などの固まりが破れて血栓ができ、

冠動脈が完全に詰まって心筋に血液が

行かなくなった状態が心筋梗塞です。

発症から3日以内の心筋梗塞を

「急性心筋梗塞」と呼ぶそうです。

17年前に私が経験したのがこれで、

日曜日の夕方。朝から体調がおかしい状況

もなく、双子2人と妻と3人で市内の体育館

へ剣道の稽古に行くいつもの通りの日でした。

3月5日で、一か月後に京都である審査会

(剣道六段)を控え稽古に励んでいました。

この時の稽古ですが、めちゃくちゃ調子が良くて

立会をした七段の先生から

「調子いいなぁ~、今回は合格するぞ。」

と言っていただき、自分でも「いけるぞ」

と思いました。実は、高松と名古屋で不合格

となり、3度目の挑戦前でした。

ちなみに、全国審査で合格率は約12~3%の

難関なのです。

絶好調で稽古に励んでいて、次の先生への稽古

をお願いするために待っていた時です。

背中に痛みが・・、息をすると胸も苦しくなる

感じが。。。あ、これって前も経験あるな、

そうそう「肋間神経痛」だ。と、その時は

そう確信して、稽古を中止しました。その後、

痛みはあったものの、着替えて妻に、

「背中が痛いから、駐車場の車で休んどく」

と車のシートを倒して休みました。しかし、

痛みというか、胸を押されるような強烈な

苦しさと、生汗。。。やっとの思いで携帯を

取り出し、妻へ「ちょっと来て・・」

妻「どうしたん?」

「ごめん、救急車呼んで・・」

「病院連れて行こうか?」

「いや、これは違うやばい・・」

暫くして救急車で聖マリア病院へ搬送されま

した。病院について処置中に心肺停止して

蘇生するまでの記憶はないです。(当たり前!)

緊急のカテーテル手術にて生還。

GICU(集中治療室)に4日間。一般病棟で

16日の20日間で無事に帰宅できました。

前置きが長くなってしまいました。。

あ、剣道六段は1年休んで半年稽古して

3回目で無事に合格しました。

そして七段は、初回で合格しました。

で、前回の検査結果ですが・・・

「冠動脈の狭窄が85%あります。再検査後、

手術をおすすめします。」

「マジか・・・!」その3

症状無いし・・どうして? WHY?!

先生も、「これだけ細くなってて症状が無い

のは、不思議・・。糖尿病があると症状が出にく

い場合もあるけど、あなたは無いし。以前の

心筋梗塞にダメージがあると血管が細くなる

場合があるけど、あなたの場合は心筋梗塞後の

跡すら無い。どうしてか不思議ですね~。」

ですって。

そこで次回、運動をして心臓の血流を調べる検査

をして判断しましょう。という事になりました。

ただ、結果がどうであれ血管が細くなっているのは

間違いないので別日での手術になりそうです。

そうなったら、またこのブログでご報告させていた

だきます。皆様も、どうぞ健康検診はお忘れなく。

ちなみに、心筋梗塞の痛みって経験した人しか

わからないと思いますが、ある本に

「象に胸を踏まれた様な痛み」って書いてあり

ました。

確かに・・・ただ、踏まれたことないので

わかりませんが・・・。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。