重なる別れ・・

 | 

人生は色んな別れの連続ですね・・・。

こんなタイトルや出だしから始めるのは、

どうかな?     と思いましたが・・・

7月と、つい3日前に二つのお別れがあ

りました。

どちらも、親と私2代に渡ってお付き合いを

いただいた64歳、72歳の方でお二人とも

同じ病気(肺がん)でした。

1歳上の64歳の友人は、父親同士も友人で

54歳と59歳で、しかもひと月違いで亡く

なるほど。

同業者なので、お互い後継者として28歳

27歳で会社の役員デビュー。

仕事でも、遊びでもいつも当たり前の存在だ

った彼との別れはまた別物でした。

ご遺族から依頼を受け、生まれて初めての弔辞。

朝4時に起きて考えた想いをスマホに入力し、

手紙として印刷しました。

葬儀場に向かう前に、自宅で練習をしようと読

み出すも涙が出てしまい詰まって諦め、そのまま

本番でやっぱり、涙で声が詰まってしまい・・・

でも、しっかりとお別れが言えて、遺影の写真は

本当に聞いているに様に微笑んでいました。

そして、背中に多くの参列の方々がいるのに

不思議と緊張しませんでした。

友人は私に貴重な経験をさせてくれました。

ありがとう・・・

 

3日前のお別れは、先輩であり共同経営会社の役員。

7月に会議をした時、咳をしながら煙草をふかし笑

ってたのに、その後僅か2ヵ月でのお別れはあまり

にも早すぎます。

「あとは頼んだよ」って言っているような遺影・・・

「まかせて」いや、「頑張ります」    

今日は、このくらいで終わります。

ちょっと暗すぎるブロブになっちゃいました。

(暗い内容は今回で最後!)

そして、健康診断は大切! 

せっかくの人生、楽しく生き(行き)ましょう。